2020年2月10日 (月)

ホームページ作りました&ブログも移転します

こんにちはーMoccharaです。

晴天の霹靂?

Mocchara-Kuccharaがホームページを作りました↓↓
https://moccharakucchara.wixsite.com/bikkurimk
Screenshot_20200210144826
それと同時にブログも上記サイトに移転いたしますので、こちらでの更新は本日が最後となります。
Mocchara-Kuccharaという屋号を決めると同時に始めたこちらのブログ(違ってたらどうしよう)も、7年半に渡って続けることができました。たくさんの方にアクセスいただき誠にありがとうございました(∩´∀`)∩

一応、このブログがMocchara-Kuccharaの総合インフォメーションの役割を担っていたわけですが、ネットショップやSNSなどの多様な情報をわかりやすくお伝えするにはやっぱりちゃんとしたホームページのほうがいいなあと。

新ホームページではインスタグラムに投稿した写真も見ることができるので、インスタやってない方や、あれこれ見るのが面倒な時はサクッとホームページ見てくださいね!

この1月にブログ名を「Mocchara-Kucchara見聞録」に変えたばっかり でさすがにもったいない、新ホームページ内のブログも「Mocchara-Kucchara見聞録」と名付けました。 ときどき更新するのでぜひ、ブックマークしてのぞいてみてくださいね٩( ''ω'' )و
Screenshot_20200210144848


それでは
ありがとうココログ!ありがとう読者の皆さん!
Mocchara-Kucchara新ホームページもよろしくおねがいします!
https://moccharakucchara.wixsite.com/bikkurimk






山口県ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

|

2020年2月 3日 (月)

2月のイベント出店情報

こんにちはーMoccharaです。

「1月は行く、2月は往ぬる、3月は去る」
うかうかしてた…わけじゃないけど本当に1月が行ってしまいました。

あっという間に2月です!2月はMocchara-Kuccharaのイベント出店始め。
新作もお持ちできるように現在がんばって製作中!

皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね٩( ''ω'' )و


第20回徳山あちこちマルシェ
2月22日(土) 11:00~15:00
@徳山商店街&JR徳山駅周辺
※Mocchara-Kuccharaのブースは徳山駅・南北自由通路エリアです
120200222a4jpeg
イベントFacebook→CLICK!


ハンドメイドイベント『雑貨喫茶』
2月26日(水) 10:00~16:00
@レストランねむ(山口市小郡上郷・小郡IC,山口学芸大近く)

Dsc_2240
イベントブログ→CLICK!


Handmade and Zakka Market vol.28
2月28日(金) 10:30~14:00
@やまぐちリフレッシュパーク・総合体育館サブアリーナ
(山口市大内長野1107)

Handzmarketvol28 
イベントブログ→CLICK!


山口県ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

|

2020年1月30日 (木)

【新作】プチ・チョコレートのネックレス

こんにちはーMoccharaです。

新作『プチ・チョコレートのネックレス』完成しました!
 Dsc_2135
少し前 にも書いたとおり、モチーフ縮小化シリーズです٩( ''ω'' )و

もともとの『チョコレートのネックレス 』と比べるとこんなかんじ↓↓のサイズ感。
Dsc_2161
従来タイプはひとつひとつのチョコレートモチーフが1.5cm角くらいあって、わりと大ぶりというかインパクトのあるデザインです。秋冬のニットや、上の画像みたいな厚みのあるお洋服に合わせやすいかなという感じ。

Dsc_2155
今回の『プチ』タイプはモチーフが1cm角ほど。かわいらしいサイズ感です♪
小さくすることで、春夏ものの薄手のお洋服でも合わせやすく、また小柄な方でもバランスよく着けられるように( ◠‿◠ )
 

実際つけてみるとこんなかんじ!
Dsc_2164 
アジャスターを最短にするとちょうど鎖骨のところに来ます。えりのないお洋服でも無理なく着けやすくなったと思います。

Dsc_2168 
アジャスター最長でこのあたりまできます。タートルネックなどに合わせるときはこのくらいでもいいですね!

従来タイプもなんですけど、こんなふうにシャツに合わせるのもおすすめです✨
  Dsc_2175



そしてもう1点リニューアルが!
『チョコレートのネックレス』はチェーンの色がゴールドのタイプのみ販売していたのですが、『プチ・チョコレートのネックレス』リリースに合わせて、シルバー色のタイプもお選びいただけるようになりました!
Dsc_21263
シルバーに変更できますかというお問い合わせをかなり以前にいただいたことがあったんですが、このたびやっと対応できるようになりました。ご自身のお洋服の雰囲気やお肌の色に合わせて、お好きなタイプを選んでみてください♪

サイズ感、チェーンの色のバリエーションが増え、さらに色々な方に着けていただきやすくなった『チョコレートのネックレス』、ぜひチェックしてみてくださいね!
minneで販売スタートしました→CLICK!

2月以降のイベントにもお持ちする予定。この春のMocchara-Kuccharaイベント出店は2月にぎゅっと固まりそうです…(;'∀')お見逃しなく!
イベント出店情報はこちらをごらんください→CLICK!




山口県ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

|

2020年1月24日 (金)

おそるべしルビーチョコレート

こんにちはーMoccharaです。

昨年あたりからかな?「ルビーチョコレート」なるものが話題になっています。

とってもきれいな深いピンク色をしたチョコレートなんですが、その色はもともとカカオ豆に含まれる天然成分によって引き出されているんだとか。「ルビーカカオ」などという品種があるのではなく、普通?のカカオ豆の中にルビーの色と味を引き出す物質をもっているものがあって、それを特別な製法でもって選別・加工してできあがるのがルビーチョコレートなんだそうです。
その製法はもちろん企業秘密。

さて、このルビーチョコレートの渋いピンク色はほかでもない、Moccharaの大変好みのピンクでして、ぜひともフェイクスイーツで再現したい!ってことで試行錯誤を重ねていたんですが…

Dsc_2057
なんか思うようにいかない!
あの絶妙なピンク色がなかなか再現できない!
「イチゴチョコ」とは差をつけたいし!

(背景の模様はまったく関係ありません)
Dsc_2058 

絵の具の調合、決まった!って思っても、乾かすとなーんか違う雰囲気になったり。
Dsc_2059 
思った以上に四苦八苦(´Д`)

そんなこんなでピンク色を作りまくっていたら・・・Moccharaは手を動かせば動かすほど考え事がはかどる癖があるので、突然「そういや抹茶チョコがあってもいいんじゃない?!」と思い付き、
Dsc_2097
こちらは一発で調合成功٩( ''ω'' )و

なんてきれいなグリーン。ピンクどこいったん、グリーンなんてもはや反対色やん( ノД`)…なんでなん...


というわけで当初の予定と180度チェンジ、抹茶チョコレート味の新シリーズが先に完成しそうです。チョコレートのネックレスチョコレートのブローチ に抹茶バージョンが加わる予定。 あざやかなグリーンなので、春夏でも着けやすいと思いますよ!

ルビーチョコレートの方も、完成目指して引きつづきがんばってみたいと思います。

来月のイベントでリリースなるか!?




山口県ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

|

2020年1月15日 (水)

広めよう見聞、ほぐそう肩甲骨

こんにちはーMoccharaです。

ハンドメイドユニットMocchara-Kucchara、ぼちぼち始動しております。

ところで皆さん、今月からブログタイトルが『Mocchara-Kucchara見聞録』に変わったのにお気づきでしょうか?(´◉◞౪◟◉)
急な思いつきというか、ある日Kucchara氏と話していて「見聞録」というワードが出てきて、なにやらかっこよかったのでタイトルにつけちゃいました。読み物っぽくてなんかいいよね!
がんばって見聞、広めていきたいと思います。

さて、最近のMoccharaはとにかくモチーフの縮小化に励んでいます。
Dsc_2055 
ショートケーキのイヤリング完成からの、それに合わせたデザインの新型スクエアケーキのネックレス 誕生の流れで、
より大人っぽく、よりさりげなくスイーツモチーフを取り入れていただきたいなと!
Dsc_2053 

でもケーキを量産するにはまずイチゴを作らねば…(´Д`)
おなじみのこの作業、イチゴの断面描き!
Dsc_2062 
新しい筆を買ったんでサクサク進みます。

Dsc_2066

それでも小一時間もやってたら利き手側の肩甲骨が痛くなってくる。

そんなもんだから肩が凝りまくってるのかと思いきや、以前にリンパケアマッサージを受けた時に『腕がすごく凝ってる』とマッサージの先生に言われた記憶が。

腕は自覚なかったなあ!
まあ、また一つ見聞が広まったということで。
「腕のコリに注意」

 


山口県ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

|

2020年1月 1日 (水)

あっけない幕切れとぬるっとスタート

こんにちはーMoccharaです。

2019年、なんか終わりました。
うっかりしてたらもう2020年。

にわかには信じがたいことに2019年はMocchara-Kucchara10周年イヤー だったんですが、目の前のことに必死になっているうちに途中からそのへんのPRをすっかり忘れちゃってて、いつの間にか1年が終わってました_(:3 」∠)_

相変わらずのもっちゃらくっちゃらクオリティ。

なにはともあれ!
昨年もたくさんの方にMocchara-Kuccharaの作品を手に取っていただき、ワークショップにご参加いただき、そしてこのブログをご覧いただき本当にありがとうございました!
初めてお会いしたお客様、初参加企画・イベント、そしていつも応援してくださるリピーターの皆さまや関係者の方々にも大変お世話になりました。

11年目も地道にコツコツ、喜んでいただける作品作りをがんばりたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


さて、近ごろ記憶力が不安定なMoccharaに代わってメディアの皆さんが2019年をふりかえってくれました。
Img_20191230_165314
Img_20191230_165342
ネットショップminneでもたくさんのお気に入り登録とレビューをいただきました。本当にありがとうございます!

その中でも特筆すべきは一番下の「ピックアップされた作品」。
ネット販売開始してから初めて、ネットショップminneの特集に作品が掲載していただきました。『甘くてときめくスイーツモチーフ』特集に「スクエアケーキのネックレス(フレジエ)」が取り上げられ、大きな反響をいただきました。

Screenshot_20190117083806 
Screenshot_20190117083753 
Screenshot_20190119140833 

すっかり定番となりご好評いただいているスクエアケーキのネックレス」ですが、より多くの方につけていただけるよう徐々にリニューアルも考えています。どうぞご期待ください♪

リニューアル第一弾はこちら
ショートケーキのネックレス
チョコレートケーキのネックレス


今度はインスタグラムでの振り返り!
2019年の投稿の中でいいね!が多かったものを9つピックアップする2019bestnine!

まずは本アカウント@mocchara_kucchara
Mocchara_kuccharafull 
9枚中8枚がMocchara作品...2020年はがんばれKucchara氏!


続いてMoccharaのフェイクスイーツ作品専用アカウント@mk_mocchara のベスト9!
Mk_moccharafull

どちらもたくさんのいいね!とフォローありがとうございました٩( ''ω'' )و


さあ、もうちょっと休んでから、Mocchara-Kucchara今年もがんばるぞ! 
1_20200101152201
(休むんかい…)


山口県ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

|

2019年12月13日 (金)

ネットショップ&過去の「過去の遺物」

こんにちはーMoccharaです。

ネットショップ に何点か追加しました!
今年のフェイクスイーツアイテムの新作アップはこれで最後になるかと思います。

Dsc_1976

Dsc_1936


そして久しぶりにKucchara作編み物アイテムも販売しております٩( ''ω'' )و
Dsc_1923 
こちらもぜひご覧ください♪



さてさてMoccharaおよびKuccharaは現在、すっかり荒れ果てたおうち兼作業スペースの大掃除を絶賛実施中_(:3 」∠)_
もうね、片付けは苦手なもんで気分がのってるうちにやっとかないとね!でもね、もうだいぶ疲れてきましたよ...そして飽きてきましたよ...

そうこうしてたらこんなものが出てきましてですね!

iPhone6!!
Dsc_1945

もう去年の春の時点で「過去の遺物」認定してたのに(→こちらの記事 ) まだ捨ててなかったんですね!

ほんと終始こんな調子_(:3 」∠)_
朝起きたら片付いてないかな!

 


山口県ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

|

2019年12月 8日 (日)

トキスマありがとうございました!

こんにちはーMoccharaです。

12/7,8のトキスマ(宇部井筒屋跡地)での展示会『はじめまして』、無事に終了しました!

Mocchara-Kuccharaは7日のみの出店。お越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました٩( ''ω'' )و


クールなライオンさんの前で出店。
Dsc_1865 


Dsc_18642
Dsc_18653 
Mocchara-Kuccharaが今日も大騒ぎ。せっかくの映えスポットで、大変失礼いたしました。


ワークショップも、今回も小さなお子様から大人の方までご参加いただきありがとうございました!
一部ですが作品の写真を撮影させていただいたので、ご覧ください♪
Dsc_1867 
Dsc_1870
Dsc_1871 

それぞれ個性あふれるデザインのすてきなフレームができました✨
お部屋に飾って楽しんでくださいね♪


出展者さん、主催者さん、トキスマスタッフの皆さんも大変お世話になりました!



さて、Mocchara-Kuccharaの年内のイベント出店はこれにて終了です。
2019年、初めてMocchara-Kuccharaの作品を手に取っていただいた方も、いつも応援してくださるリピーターの方も、本当にありがとうございました!


しばらくはネットでの販売のみになります。遠方の方などよかったらご覧ください♪
Mocchara-Kuccharaネットショップ(minne)→CLICK!

 


山口県ランキング

|

2019年12月 6日 (金)

明日はトキスマへ!

こんにちはーMoccharaです。

明日はいよいよトキスマ(常磐町1丁目スマイルマーケット・旧宇部井筒屋)にて作品展『はじめまして』です!

Mocchara-Kuccharaでしか手に入らない!フェイクスイーツアクセサリーに手編み雑貨・インテリアアイテム をお持ちします。自分用はもちろんプレゼントにもぴったり✨

年内最後のイベント出店になりますので、ぜひ遊びに来てくださいね!


作品展は2日間ですが、Mocchara-Kuccharaの出店は7日のみです。
駐車場は建物前の駐車スペースか旧井筒屋駐車場の屋上をご利用ください。 

Dsc_1556
Dsc_1539
Dsc_1644


ワークショップ もたくさんの方のご参加をお待ちしております!
20191207mk2

それでは明日、トキスマでお会いしましょう٩( ''ω'' )و

 

12月7日(土) 10:00~16:00
作品展『はじめまして』
@常盤町1丁目スマイルマーケット(トキスマ)
※作品販売とワークショップ「木の実のミニフレーム
※Mocchara-Kuccharaの出店は7日のみです
Dsc_1799



山口県ランキング

|

2019年12月 5日 (木)

Mocchara-Kuccharaで冬支度!

『いやー!Kuccharaさん、こんなんも作らはるんやねえ!』
Dsc_1851 

『すてきやんかー!』
Dsc_1854 
(と、脳内でぶつぶつアテレコしながらMoccharaが撮影しております)


というわけで、12月7日のイベント ではKucchara作カントリーなインテリアアイテムも販売します!
あたたかみのある雰囲気でお部屋に置くとほっこりかわいい♪


壁掛けタイプもあります(こちらはキットになるかも)。
Dsc_1858

こんなかんじの冬のインテリアはいかがでしょうか!
Dsc_1862



もちろん、あったか編み編みグッズもありますよ~!
Dsc_1644
ここのところ急に寒くなったので、履いたままお仕事や家事ができる指なしタイプのハンドウォーマーなどいかかですか?
パペットもおすすめ!これからの時期寒くてお外遊びができない日でも、お家で楽しく遊べますね♪「子どもが小さかったらー…」とか「孫がいたらー…」という声もお聞きしますが、飾ってもかわいいので、大人の方はインテリアにしちゃうのもありです!
ときどきそっとはめてみたらじんわり楽しい…( ◠‿◠ )


【次回出店イベント】
12月7日(土) 10:00~16:00
作品展『はじめまして』
@常盤町1丁目スマイルマーケット(トキスマ)
※作品販売とワークショップ「木の実のミニフレーム
※こちらのイベントが年内最後の出店となります



山口県ランキング


|

«溢れ出る感性を遺憾なく発揮